忍者ブログ

なめんなよ?

風強く静かな冬の日に

気まぐれに、最近気に入ってるものをおすすめ。

実山椒の佃煮。

さんまの山椒煮を作るために瓶詰めを買ったんだけど、
余ったのをそれだけで食べたら、塩気がきいてておいしい!
最近はごはんにかけて、冷凍からあげと一緒に食べるのがお気に入り。
食べたあとは舌がぴりぴりするので覚悟が必要。
あと、お高い。山椒は収穫が大変だかららしい。
でもほんとおいしい。

森永製菓のカレドショコラ(フレンチミルク味)。

父が職場でもらってきたのを食べた時からハマっている。
個包装で食べやすいし、何よりミルク感がちゃんとあっておいしい。
最近は食後のおやつの定番になった。

ミルクで淹れる日東紅茶の粉末ロイヤルミルクティー。

どういうことかと言うと、
粉末だから最初から一杯分のお湯で溶かせば良いのだけど、
そうじゃなくて少量の熱湯で溶かしてから冷たい牛乳を入れて、
レンチンしていただくのだ。名付けて『ロイヤルロイヤルミルクティー』。
牛乳を先に温めて最初から牛乳で溶かしてもいいのかもしれない。
とにかくこれを先述のミルクチョコと一緒にいただくのが最近の定番。
とても濃厚で甘い。
ただし一回これを体験すると、普通にお湯で溶かした時に
とても薄く感じてしまうのが玉にキズ。
PR